【日本で就活を検討している方へ】
5分かからずに、下記3つを登録できます。
■手厚いサポートで最短内定を目指す
→『第二新卒エージェントneo 』
20,000人以上の就職支援実績があり、最短内定(1週間)が可能です。
■正社員の非公開求人を探す
→『ハタラクティブ』
正社員限定の非公開求人が豊富 です。
■内定後の年収交渉までお任せ
→『マイナビジョブ20's 』
大手マイナビが運営しており、年収交渉まで対応してくれます。
ボスキャリで英語面接はある?
英語面接はあります。大手日系企業、外資系企業の中には、英語面接が選考プロセスに含まれています。
筆者が参加した際は、応募した企業のうち、3割が英語面接でした。
内定獲得に必要な英語レベルとは
ボスキャリの参加対象者
ボスキャリの公式サイトに、以下のような記載があります。
つまり、留学経験があれば、ほとんどの人が参加可能です。
日本語力、英語力共に少なくとも初級レベルをお持ちの方で以下のいずれかの条件を満たす方:
ボストンキャリアフォーラム公式サイト:https://careerforum.net/ja/event/bos/
- 日本国外の大学の学士又はそれ以上(修士、博士等)の学位をお持ちの方、又は取得予定の方
- 留学経験をお持ちの方で日本の大学の学士以上の学位をお持ち(取得予定)の方
- 留学経験をお持ちの職務経験者や海外での職務経験をお持ちの方
参加企業の採用要件
企業の採用要件に、求める英語レベルが「初級〜上級」など記載があります。正規留学生のみと記載がある企業以外は、応募できるので、事前応募を20社ほど行いました。
意外に思ったことは、「英語レベル上級」を求める企業はあまり多くなかったことです。
必要な英語レベル
筆者の語学力ですが、語学留学経験(海外インターンシップに数ヶ月参加)程度で、正規留学生の語学力には到底及ばす、TOEICは700に満たないレベルです。
英語面接を乗り切り、内定を獲得したのは、事前に英語面接の対策をしていたことが大きいです。
英語面接の経験がない人は、英語レベルに関わらず、練習しておいた方が良いです。
目安は、自己PRをスラスラ言える程度で、決して高いレベルではありません。
【厳選】英語面接対策用のオンライン英会話
事前準備をせずに、ボスキャリに行くと、自分のアピールが十分にできず、高い渡航費、宿泊費を無駄にしてしまいます。万全の準備をしてボスキャリに参加しましょう。
オンライン英会話は数多くありますが、特におすすめは下記です。
ビジネス英語、英語面接に対応しており、面接の基礎、コツを学べます。
無料体験があるので、どちらも試してみてください。
Bizmates(ビズメイツ)
■ビジネス英語に特化!英語面接のコツを基礎から学べる!
Bizmates(ビズメイツ)の「Other Programs」というレッスンで、英語面接対策ができます。
このレッスンでは、英語面接の基礎から、突破するために必要なテクニックを学べます。
公式サイト:Bizmates(ビズメイツ)
(無料体験レッスンあり)
まとめ
ボスキャリで求められる英語力について、解説しました。
ボスキャリは、留学経験があれば、参加できますが、事前に準備しないと、正規留学生でも内定を獲得することは難しいです。特に英語面接は対策をした上で、当日を迎えましょう。
【経験談】語学留学経験のみでボストンキャリアフォーラムに参加。当日のスケジュールとウォークインの感想
NativeCamp(ネイティブキャンプ)
■リーズナブルな価格で面接練習!
英語面接対策用の教材があるので、本番に近い形で面接練習ができます。
公式サイト:ネイティブキャンプ(無料体験レッスンあり)
既卒に強い就職エージェントは、こちらで詳しく解説しています。
コメント